DreamCup2023 6時間耐久レース レポート(第1報)
2023.12.22
こんにちは!
ヤリスカップ担当 菅原です。
12月16日に富士スピードウェイで開催のGOODYEAR DreamCup2023 Yarisクラスに参戦してきました❕❕
レポートの前にレースの紹介をします!このレースはヤリスの他、86/BRZやマツダ ロードスターが混走する
6時間の耐久レースです。
レギュレーションでドライバー交代が義務付けられており、燃料補給も必要な過酷なレースとなります。順位も大切ですが、まずは完走することを目指します。
完走するためには、日頃のメンテナンスも重要なポイントとなります!
ちなみに・・・
普段運営担当をメインにおこなっている私ですが・・・
今回なんと!
予選 & 第1出走ドライバーとして参加させていただきました!
責任重大です!!😂
私は10数年前に小規模のレースに出たことはありますが、富士スピードウェイのような大きいサーキットでのレースは初で、ヤリスでのレースも初です・・・
楽しみ半分、不安半分・・・
第2ドライバーにヤリスカップベテランの大場選手
第3ドライバーは新人ドライバー 安田選手
第4ドライバーに同じく新人ドライバー 大澤選手 の計4人のドライバーで挑みます
そして監督と、メカニック4人の計9人が今回のチームメンバーです!全員当社の社員となります。
それではレポートを❕❕
レース前日の12月15日、車両の搬入と練習走行を行うため、早朝より出発
天候は生憎の雨・・・かなり降っており、路面も完全なウェットです。

1回目の走行枠は私が走行。
レース当日と同じような時間帯で走行することで路面温度が同じような感覚で走れるからです。
雨の富士を初めて走行しましたが、予想以上に滑ります・・・難しい!!
数回コーナーでスピンさせてしまいました・・・
それでもなんとかクルマを壊すことなく無事走行を終えることができました。
続いて安田選手の練習走行。
やはり雨天での走行に苦戦している様子。本番雨が止むことを祈るばかりです・・・。
苦戦しながらも無事に走行が終了
更に続いて大澤選手の練習走行。
前回の岡山戦出場ドライバーです(^^)その時の決勝も雨でしたね・・・
ですが、雨の富士はやはり不慣れな様子で苦戦・・・
相変わらず雨が降り続きます
そして走行開始から約10分後、
悲劇が起きました
300R コーナーにてスピンし、左フロントがガードレールに接触してしまいました!!
自走でピットインできましたが、帰ってきた車両を見ると左フロント部が破損
ですが、ドライバーにケガがないようでなによりです・・・😅
あまりの緊急事態にクラッシュ直後の写真が撮れていませんが、ヘッドライトが壊れフェンダー、バンパーが変形。このままでは走行ができない状態になってしまいました。
スケジュールを確認すると、次の練習走行開始時間まで約20分😓
ここで、メカニックの出番です❕❕
損傷診断し、素早く修理作業へ

フロントバンパー フェンダーライナー取り外し作業!

あっという間に取り外し完了
キズがあるものの、そのまま使用できそうです。

フェンダー修正作業 建付け調整やヘッドライトとのすき間合わせも行います。
ここはチームメンバーの1人に板金修理のプロがいますのでお手の物!!
この時点で次の練習走行時間が刻々と迫ってきています。
ヘッドライトは使用が不可能なため交換し、バンパーを素早く復元!
足回りもチェックし、異常がないことを確認します

練習走行開始時間を若干オーバーしたものの十分な練習時間を残して出走できました❕❕🏎
さすが皆プロのエンジニアです!!
全く問題なく走行できました😆

ドライバー交代の実践練習をしつつ、ここで前日の練習走行は終了。
ここからは翌日のレースに向け、車両メンテナンスや給油を行います

クラッシュはしましたが、281作品の児童画コンクールのイラストは無事です!!良かった・・・
18時頃、初日の活動が終了。皆疲れた様子ですが、翌日も早朝集合です・・・
レース活動は朝早いことが多く大変です。その分楽しいですが(^^)
翌日の朝には予選が始まります。
監督からなるべく燃料を使いたくないので1周でタイムを出すように言われております(汗)
天気予報では雨が残る模様・・・
果たして、無事に1周でタイムを残せるでしょうか❕❔
第2報に続きます❕❕
ヤリスカップ担当 菅原です。
12月16日に富士スピードウェイで開催のGOODYEAR DreamCup2023 Yarisクラスに参戦してきました❕❕
レポートの前にレースの紹介をします!このレースはヤリスの他、86/BRZやマツダ ロードスターが混走する
6時間の耐久レースです。
レギュレーションでドライバー交代が義務付けられており、燃料補給も必要な過酷なレースとなります。順位も大切ですが、まずは完走することを目指します。
完走するためには、日頃のメンテナンスも重要なポイントとなります!
ちなみに・・・
普段運営担当をメインにおこなっている私ですが・・・
今回なんと!
予選 & 第1出走ドライバーとして参加させていただきました!
責任重大です!!😂
私は10数年前に小規模のレースに出たことはありますが、富士スピードウェイのような大きいサーキットでのレースは初で、ヤリスでのレースも初です・・・
楽しみ半分、不安半分・・・
第2ドライバーにヤリスカップベテランの大場選手
第3ドライバーは新人ドライバー 安田選手
第4ドライバーに同じく新人ドライバー 大澤選手 の計4人のドライバーで挑みます
そして監督と、メカニック4人の計9人が今回のチームメンバーです!全員当社の社員となります。
それではレポートを❕❕
レース前日の12月15日、車両の搬入と練習走行を行うため、早朝より出発
天候は生憎の雨・・・かなり降っており、路面も完全なウェットです。

1回目の走行枠は私が走行。
レース当日と同じような時間帯で走行することで路面温度が同じような感覚で走れるからです。
雨の富士を初めて走行しましたが、予想以上に滑ります・・・難しい!!
数回コーナーでスピンさせてしまいました・・・
それでもなんとかクルマを壊すことなく無事走行を終えることができました。
続いて安田選手の練習走行。
やはり雨天での走行に苦戦している様子。本番雨が止むことを祈るばかりです・・・。
苦戦しながらも無事に走行が終了
更に続いて大澤選手の練習走行。
前回の岡山戦出場ドライバーです(^^)その時の決勝も雨でしたね・・・
ですが、雨の富士はやはり不慣れな様子で苦戦・・・
相変わらず雨が降り続きます
そして走行開始から約10分後、
悲劇が起きました
300R コーナーにてスピンし、左フロントがガードレールに接触してしまいました!!
自走でピットインできましたが、帰ってきた車両を見ると左フロント部が破損
ですが、ドライバーにケガがないようでなによりです・・・😅
あまりの緊急事態にクラッシュ直後の写真が撮れていませんが、ヘッドライトが壊れフェンダー、バンパーが変形。このままでは走行ができない状態になってしまいました。
スケジュールを確認すると、次の練習走行開始時間まで約20分😓
ここで、メカニックの出番です❕❕
損傷診断し、素早く修理作業へ

フロントバンパー フェンダーライナー取り外し作業!

あっという間に取り外し完了
キズがあるものの、そのまま使用できそうです。

フェンダー修正作業 建付け調整やヘッドライトとのすき間合わせも行います。
ここはチームメンバーの1人に板金修理のプロがいますのでお手の物!!
この時点で次の練習走行時間が刻々と迫ってきています。
ヘッドライトは使用が不可能なため交換し、バンパーを素早く復元!
足回りもチェックし、異常がないことを確認します

練習走行開始時間を若干オーバーしたものの十分な練習時間を残して出走できました❕❕🏎
さすが皆プロのエンジニアです!!
全く問題なく走行できました😆

ドライバー交代の実践練習をしつつ、ここで前日の練習走行は終了。
ここからは翌日のレースに向け、車両メンテナンスや給油を行います

クラッシュはしましたが、281作品の児童画コンクールのイラストは無事です!!良かった・・・
18時頃、初日の活動が終了。皆疲れた様子ですが、翌日も早朝集合です・・・
レース活動は朝早いことが多く大変です。その分楽しいですが(^^)
翌日の朝には予選が始まります。
監督からなるべく燃料を使いたくないので1周でタイムを出すように言われております(汗)
天気予報では雨が残る模様・・・
果たして、無事に1周でタイムを残せるでしょうか❕❔
第2報に続きます❕❕