車両の性能はほぼ互角のため、整備の速さやドライバーの腕が光るレースです。
ヤリスカップレポート
皆さん、こんにちは(^^)/ 採用グループです♪ 寒いですねー 皆様、体調管理にお気をつけくださいね☺ 先週、富士スピードウェイで6時間耐久レースが 行われました! 朝5時に岐阜を出発♬ 寒いですが快晴です☀ 富士山も綺麗に見えました👀 今回はGR86&BRZ・86(ZN6)&BRZ・ロードスター・ ヤリスMT・ヤリスCVT・ヴィッツの59台がエントリー☺ 当社が参戦したヤリス(MTクラス)は32台が エントリーしました! 予選は21番手でした(^_^) メカニックが状況を把握し正確に素早くタイヤ交換☆ ガソリンの残量を把握し、ガソリンスタンドの混み具合を見て 給油に行く有効な時間の使い方☆ ドライバーは運転するだけでも大変ですが アドバイスを迅速対応してスピード走行☆ 残り20分ぐらい前にドライバーと連絡が途絶えて心配しましたが、 トヨタカローラネッツ岐阜のレジェンドoさんが 順位を追い上げてくれました♪ 決勝は18番手でフィニッシュ☺ しっかり燃料を使い切り、完走することが出来ました♪ 普段できない体験、皆さんと一喜一憂出来て嬉しかったです☺ 今期のレースは無事終了しました☺ 皆様、応援ありがとうございました♡ これからも、モータースポーツの楽しさを伝えていきます♪
ヤリスカップレポート
皆さん、こんにちは! 採用グループです🎵 スポーツの秋ですね~(≧▽≦) スポーツといえばモータースポーツ🚗🏳 9/28と9/29に鈴鹿サーキットで行われた ヤリスカップ関西シリーズ第3戦を観戦しに行きました☺👀 今回のレースから2台体制で走行します✨🚗🚗🏳 227号車 黒ヤリスが仲間入りしました✌ カッコいいですね~💞 ヤリスカップ観戦初めての私に、菅原監督と髙野監督は(2人とも技術トレーナーを兼任😎) 準備で忙しい中車の構造、レースの事を詳しく教えてくれました☺♪ レース前の様子です(≧▽≦) エースドライバー(黒ヤリス)と若手女性ドライバー(赤ヤリス)です☺☜ 2人ともレーシングスーツカッコいいです😻😻 レースの模様です🚗🏳 ものすごい速さで走り去るので、慣れるまで227と228を探すのが大変でした😲 見慣れると動体視力が培われてきました👀‼ 赤ヤリス(228)は果敢に攻めましたが22周目にスピンし砂地にはまり、 再び走行しましたが予選通過ならず😢 黒ヤリス(227)は総合17位で予選通過☺ 決勝は17番グリッドスタートで回りが上位チームという事もあり 大変リスクの高い接近戦が予想されましたが 無事17位でフィニッシュしました🚗🏳✨ 今回レースに参戦された方々お疲れ様でした‼ 大変貴重な体験が出来たのではないでしょうか☺ 始めて観戦して感じたことは、なかなか体験出来ない貴重な時間を、 仲間と共感出来てこの会社に入って良かったと改めて感じました💕 お忙しい中、ヤリスカップにご協力いただいた店舗の皆様 ありがとうございました! 朝早くから応援に来て下さった方々、お疲れ様でした☺ あれ(・・?サインボードの文字が・・・いつもと違うような(笑)✨
ヤリスカップレポート
こんにちは! ヤリスカップ担当 菅原です😃 前回の続きで、富士スピードウェイでのレースの様子をお届けします❕ 【活動3日目(レース当日)】 早朝に予選とレースで使用するタイヤ選択を行います。 レギュレーション上、タイヤにマーキングされるので、その後のタイヤ変更はできません。 天気によって溝が多いもの、少なめのものを選ぶのですが、天気予報や雨雲レーダーではしばらく雨が降らない予報!! ・・・にもかかわらず、現地では小雨が・・・笑 マーキング時間終了ギリギリまで迷いましたが、雨が止まないため、無難な溝多めを選択。雨の際溝が少ないと本当に危険ですからね・・・(経験者語る) AM9:00、いよいよ予選が始まります。天候はくもりで路面はほぼドライ状態😂 98台中決勝に進出できるのは54台です。 当社はAグループでの走行となるため、49台中27位以上(含むCVT車両3台)となる必要があります。 プレッシャーを感じながら慎重かつ全開で攻める大場選手 児童画281作品を載せた228号車が駆け抜けます。 9:15 予選が終了 当社の結果は・・・ 2分18秒567をマーク 順位は・・・ 20位!!予選通過です!! 2分18秒台が8台といる中でなんとか決勝進出できました!! チーム皆ひと安心(^^) 決勝レースは14:00頃スタート 出来る範囲のメンテナンスを行います。 13:30 グリッドへ車両移動開始 当社は40番グリッドでのスタートとなります。 恒例の記念撮影 今回もたくさんの応援者が駆けつけてくれました(^^) ありがとうございます❕❕ スタート直前、緊張する大場選手 14時、ヤリス54台の決勝レース(8ラップ)がスタート!! スタート直後は毎度熱い争いが繰り広げられる場面となり、接触のリスクも高いですが、無事通過!! むしろ順位を上げていく大場選手!! 2周した時点で3台ほどオーバーテイクし37位 その後も順調に走行し、34番手まで浮上!! しかし後方の車両が急接近。熱い34位争いが繰り広げられます!! 最終ラップ 34位を死守した状態で最終コーナーを抜けますが・・・ 当社車両がコーナーの立ち上がりにて若干失速! 後方から追いつかれ、横並びに!! そのまま並んだ状態でチェッカー!! どちらが前か微妙なタイミング!! 結果は・・・ なんと、完全な同着というミラクルが起こりました!! 滅多にないことで、チーム一同盛り上がりました(笑) 相手チームの方とも盛り上がり、レースでしか味わえない瞬間だなと感じました(^^) 今回非常に台数が多く厳しい戦いの中、34位でトラブルなくクリーンで良いレースとなりました。 次回は9月28,29日に鈴鹿戦に参戦致します!! 次回のレース、ちょっとしたサプライズがあるかも・・・? 乞うご期待(^^)
ヤリスカップレポート
こんにちは❕ 90年代の車と音楽が好きな ヤリスカップ担当 菅原です❕ 先月の岡山に続き、今回は富士スピードウェイで開催のヤリスカップ関東シリーズ第1戦に参戦してきました😆 富士スピードウェイでのレースは毎年レベルが高く、チャレンジしようか迷いましたが・・・ 何事もチャレンジは大切!!という事で参戦を決意。 今回はドライバー含めメカニックもヤリスカップやモータースポーツ経験者で挑みます❕❕ 今回の出走台数は・・・ なんと!当社出場レース過去最多の98台! 決勝に進出できるのは54台です! 果たして決勝進出なるか!? それでは、ヤリスカップ富士戦 3日間の活動の様子をお届けします! 【活動1日目】 7月11日木曜日 7月13日のレースに向け、朝本社に集合し出発。 この日の練習走行枠は早朝しかなかったため、走行を断念し、整備エリアへのテント等の設営を行います。 (ヤリスはガレージPITが使えないことが多いのです(T T) 夕方、雨が降る中設営が完了 ここは駐車場のため、当然コンセントはありません。 そのため今回はポータブル電源(Jackery)を活用(^^) これでコンプレッサー、電子レンジ、扇風機、テレビ、パソコン等を使用します♪ 翌日も雨予報のため、当社お勧めのメニューである「親水ミラーコート」を施工 これ、雨の日本当に見やすくなるんです(^^) 1日目はこれで活動終了❕ 翌日早朝の練習走行に備えて早めに休みます。 【活動2日目】 7:30 練習走行開始 台数が多いため、半分の49台ずつにA,Bグループに分かれての走行となります。 当社はAグループ この練習走行枠では特にタイム計測は無く、純粋に練習する走行枠となります。 路面は想定通りウェット・・・ スピンやオーバーランする車両が続出する中で、大場選手は無事に走行終了! 10:50 専有走行 ここではタイム計測があるため、他のチームのタイムも分かります。 結果は・・・ Aグループ11位!!良いタイムでてます! ですが、この時点ではウェットで走行していない車両や、本気をだしていない(??)車両もいるので侮れません!! その後は公式車検を受け、車両メンテナンスを行いますが・・・ 天候が悪く、土砂降りです 最低限のメンテナンスを実施し、終了。 翌日も朝早いため、早めに活動を終えました。 翌日午前にいよいよ予選を迎えます。 果たして決勝進出なるか!? 第2報に続きます。乞うご期待!!