車両の性能はほぼ互角のため、整備の速さやドライバーの腕が光るレースです。
ヤリスカップレポート
こんにちは! ヤリスカップ担当 菅原です😃 前回の続きで、富士スピードウェイでのレースの様子をお届けします❕ 【活動3日目(レース当日)】 早朝に予選とレースで使用するタイヤ選択を行います。 レギュレーション上、タイヤにマーキングされるので、その後のタイヤ変更はできません。 天気によって溝が多いもの、少なめのものを選ぶのですが、天気予報や雨雲レーダーではしばらく雨が降らない予報!! ・・・にもかかわらず、現地では小雨が・・・笑 マーキング時間終了ギリギリまで迷いましたが、雨が止まないため、無難な溝多めを選択。雨の際溝が少ないと本当に危険ですからね・・・(経験者語る) AM9:00、いよいよ予選が始まります。天候はくもりで路面はほぼドライ状態😂 98台中決勝に進出できるのは54台です。 当社はAグループでの走行となるため、49台中27位以上(含むCVT車両3台)となる必要があります。 プレッシャーを感じながら慎重かつ全開で攻める大場選手 児童画281作品を載せた228号車が駆け抜けます。 9:15 予選が終了 当社の結果は・・・ 2分18秒567をマーク 順位は・・・ 20位!!予選通過です!! 2分18秒台が8台といる中でなんとか決勝進出できました!! チーム皆ひと安心(^^) 決勝レースは14:00頃スタート 出来る範囲のメンテナンスを行います。 13:30 グリッドへ車両移動開始 当社は40番グリッドでのスタートとなります。 恒例の記念撮影 今回もたくさんの応援者が駆けつけてくれました(^^) ありがとうございます❕❕ スタート直前、緊張する大場選手 14時、ヤリス54台の決勝レース(8ラップ)がスタート!! スタート直後は毎度熱い争いが繰り広げられる場面となり、接触のリスクも高いですが、無事通過!! むしろ順位を上げていく大場選手!! 2周した時点で3台ほどオーバーテイクし37位 その後も順調に走行し、34番手まで浮上!! しかし後方の車両が急接近。熱い34位争いが繰り広げられます!! 最終ラップ 34位を死守した状態で最終コーナーを抜けますが・・・ 当社車両がコーナーの立ち上がりにて若干失速! 後方から追いつかれ、横並びに!! そのまま並んだ状態でチェッカー!! どちらが前か微妙なタイミング!! 結果は・・・ なんと、完全な同着というミラクルが起こりました!! 滅多にないことで、チーム一同盛り上がりました(笑) 相手チームの方とも盛り上がり、レースでしか味わえない瞬間だなと感じました(^^) 今回非常に台数が多く厳しい戦いの中、34位でトラブルなくクリーンで良いレースとなりました。 次回は9月28,29日に鈴鹿戦に参戦致します!! 次回のレース、ちょっとしたサプライズがあるかも・・・? 乞うご期待(^^)
ヤリスカップレポート
こんにちは❕ 90年代の車と音楽が好きな ヤリスカップ担当 菅原です❕ 先月の岡山に続き、今回は富士スピードウェイで開催のヤリスカップ関東シリーズ第1戦に参戦してきました😆 富士スピードウェイでのレースは毎年レベルが高く、チャレンジしようか迷いましたが・・・ 何事もチャレンジは大切!!という事で参戦を決意。 今回はドライバー含めメカニックもヤリスカップやモータースポーツ経験者で挑みます❕❕ 今回の出走台数は・・・ なんと!当社出場レース過去最多の98台! 決勝に進出できるのは54台です! 果たして決勝進出なるか!? それでは、ヤリスカップ富士戦 3日間の活動の様子をお届けします! 【活動1日目】 7月11日木曜日 7月13日のレースに向け、朝本社に集合し出発。 この日の練習走行枠は早朝しかなかったため、走行を断念し、整備エリアへのテント等の設営を行います。 (ヤリスはガレージPITが使えないことが多いのです(T T) 夕方、雨が降る中設営が完了 ここは駐車場のため、当然コンセントはありません。 そのため今回はポータブル電源(Jackery)を活用(^^) これでコンプレッサー、電子レンジ、扇風機、テレビ、パソコン等を使用します♪ 翌日も雨予報のため、当社お勧めのメニューである「親水ミラーコート」を施工 これ、雨の日本当に見やすくなるんです(^^) 1日目はこれで活動終了❕ 翌日早朝の練習走行に備えて早めに休みます。 【活動2日目】 7:30 練習走行開始 台数が多いため、半分の49台ずつにA,Bグループに分かれての走行となります。 当社はAグループ この練習走行枠では特にタイム計測は無く、純粋に練習する走行枠となります。 路面は想定通りウェット・・・ スピンやオーバーランする車両が続出する中で、大場選手は無事に走行終了! 10:50 専有走行 ここではタイム計測があるため、他のチームのタイムも分かります。 結果は・・・ Aグループ11位!!良いタイムでてます! ですが、この時点ではウェットで走行していない車両や、本気をだしていない(??)車両もいるので侮れません!! その後は公式車検を受け、車両メンテナンスを行いますが・・・ 天候が悪く、土砂降りです 最低限のメンテナンスを実施し、終了。 翌日も朝早いため、早めに活動を終えました。 翌日午前にいよいよ予選を迎えます。 果たして決勝進出なるか!? 第2報に続きます。乞うご期待!!
ヤリスカップレポート
【レースウィーク2日目】 この日はレース参戦ヤリスのみ走行できる専有走行があります。 この走行で他チームの走行タイムがわかります。 自分とライバル達のタイムを比べ、真剣にエントリーリストを見つめる安田選手。 予選の出走タイミングを考えています。 また、課題が見つかり、監督からアドバイスが… 「10m奥で踏む!」(ブレーキ) マスキングテープに文字を書き、車内に貼ります‼実践できるか!? 専有走行後は、無事に車検をクリアし、 明日は予選・決勝レースとなります! 天気予報は雨!!無事に走りきることはできるのでしょうか!? 【レースウィーク3日目 予選・決勝レース】 天気予報通り雨となり、コースはフルウェット! 岡山国際サーキットのウェットは初走行となる安田選手、とても緊張しています… 残念ながら予選突破とならず、コンソレーションレースに挑みます‼ コンソレーションレーススタート直前で雨がやみましたが、相変わらずコース上はウェット! 応援に駆けつけてくださった方達と撮影 いよいよレーススタートです! 私自身、「そもそも無事にスタートできるのか?」とドキドキしていましたが、 そんな心配も必要なく… 安田選手はロケットスタートを決めてくれました!早速練習の成果が‼ が レースではスピンした車両や接触などがあり、イエローフラッグが出ましたが、 安田選手は冷静で丁寧なドライビングを心がけ、周回を重ねていき… 無事にゴールしました! 最終結果は レース参戦台数 65台 コンソレーションレース出走 19台中15位となりました。 練習の成果が発揮できましたが、まだまだ課題が残るレースとなりました。 次戦は7月13日(土)富士スピードウェイにて開催予定の 「TRG Yaris Cup2024 関東シリーズ第1戦❞富士❞」に参戦します! 応援よろしくお願いします! また、今後も一部店舗へ車両展示を行っていく予定です。 興味がある方は、是非公式LINE,インスタグラムをチェックの上お越しください!
ヤリスカップレポート
こんにちは! ヤリスカップ担当 髙野です。 今回は、トヨタカローラネッツ岐阜ヤリスカップ活動 2024年最初のレースとなる、 「TGR Yaris Cup2024 関西シリーズ第2戦”岡山”」に参戦してきた様子をお伝えします! 参加メンバーは、私と本社ヤリスカップ担当の菅原さん、店舗からドライバー1名、メカニック4名の計7名です。 ドライバーは、以前のレポートでもご紹介した安田選手! 練習の成果を発揮する日が、いよいよやってきました! 安田選手の練習走行レポートはこちらから↓ ・TGR Yaris Cup練習走行会 in 岡山国際サーキット ・ヤリスカップ2024 練習走行レポート 【レースウィーク初日】 午後からの練習走行に向け、岐阜を出発します。 長い道のりを移動し、無事に岡山国際サーキットに到着! 練習走行を開始します。 今回は228号車の他に、おなじみ(?)の白ヤリスも持ち込み、安田選手に走行ラインをレクチャーします。 徐々にペースが上がり、目標達成!無事に練習走行終了かと思いきや... 最後の走行枠でトラブル発生! フロントガラスに何かが飛んできて、ヒビが入ってしまいました... ですが、さすがプロのメカニック! レースの醍醐味でもある、急なトラブルにも迅速に対応し、修理完了! その他メンテナンスも手際良くこなしていきます。 無事に(?)練習走行を終え、翌日の走行に備えます。 この後は予選・決勝レース!続きは第2報へ! 近日公開いたします。