DreamCup2023 6時間耐久レース レポート(第3報)
2024.01.17
こんにちは!
ヤリスカップ担当 菅原です。
12月16日に富士スピードウェイで開催のGOODYEAR DreamCup2023 Yarisクラス参戦レポート第3報(決勝レース編)です。
過去のブログはこちらからどうぞ↓↓
第1報はこちら (1日目 練習走行 )
第2報はこちら (2日目 予選 )
![](/file/cms/44501/5439500/wysiwyg_update_image_20240109112504.jpg?36921)
それでは第2報の続きです!
12月16日(土)10時20分
ローリングスタートでいよいよ6時間の決勝レースが開始
最初のドライバーは予選を担当した私、Aドライバー 菅原です。
まずはフォーメーションラップ
タイヤを温めながら前走車を追い越さないように走行します。
![](/file/cms/44501/5439506/wysiwyg_update_image_20240109112758.jpg?86857)
1周走って、グリーンシグナルになりレーススタート!!
![](/file/cms/44501/5439509/wysiwyg_update_image_20240109112832.jpg?60626)
スタート直後は他車と接触しやすいので細心の注意を払いながらのドライビングが求められます。
前日練習と予選をすべてウェット路面で走っていたためか、乾いた路面にうまく対応できず、数台に抜かれて順位を落としてしまいます・・・。
なんとか接触は間逃れましたが、13番手スタートから18番手へ大きく後退・・・
ですが、このレースは6時間の耐久レース。焦らず完走目指して燃費も意識しながらスポーツ走行します。
![](/file/cms/44501/5439511/wysiwyg_update_image_20240109113008.jpg?45396)
![](/file/cms/44501/5439512/wysiwyg_update_image_20240109113030.jpg?72131)
そのまま順位をキープしながら約50分走行後、ドライバー交代の為ピットイン
![](/file/cms/44501/5439513/wysiwyg_update_image_20240109113049.jpg?77844)
![](/file/cms/44501/5439635/wysiwyg_update_image_20240109124446.jpg?60348)
![](/file/cms/44501/5439637/wysiwyg_update_image_20240109124633.jpg?27602)
Bドライバー 大場選手!!
安定した走りでタイム、燃費を稼ぎます。私にはここまでの走りはまだできません。
練習せねば・・・
![](/file/cms/44501/5439523/wysiwyg_update_image_20240109113359.jpg?80560)
![](/file/cms/44501/5439526/wysiwyg_update_image_20240109113447.jpg?45928)
レース開始からしばらく経過すると別クラスの車両と混走になります。
タイムを極力落とさないよう上手に抜いたり抜かれたりしなければなりません。
非常に奥が深いレースですね(^^;)
大場選手が少しづつ順位を上げ、約70分程走行し、合計2時間が過ぎたころに2回目のピットイン。
今度は給油とタイヤ交換を行います。
![](/file/cms/44501/5439528/wysiwyg_update_image_20240109113513.jpg?25384)
給油順番待ちの様子です。
給油後PITに戻り、
Cドライバーの安田選手に交代!!
![](/file/cms/44501/5439531/wysiwyg_update_image_20240109113654.jpg?60639)
![](/file/cms/44501/5439532/wysiwyg_update_image_20240109113716.jpg?36406)
ドライバーチェンジとタイヤ交換作業を安全に速く行います。
![](/file/cms/44501/5439534/wysiwyg_update_image_20240109113751.jpg?97964)
![](/file/cms/44501/5439535/wysiwyg_update_image_20240109113807.jpg?48814)
![](/file/cms/44501/5439536/wysiwyg_update_image_20240109113820.jpg?83016)
サーキット走行経験の浅い安田選手ですが、スピン等せず徐々にタイムも上がっていきます!
燃費も上々!!
レースしながら練習にもなるのは耐久レースの良いところですね!
約1時間走行後、3回目のピットイン。
ここでも給油を行います。
Dドライバー 大澤選手スタンバイ!!
![](/file/cms/44501/5439539/wysiwyg_update_image_20240109113950.jpg?37006)
安田選手が給油からピットに帰って来ました
給油に少々時間が掛かってしまい、ここで順位が大きく後退してしまいます。
![](/file/cms/44501/5439541/wysiwyg_update_image_20240109114012.jpg?30552)
![](/file/cms/44501/5439542/wysiwyg_update_image_20240109114028.jpg?32420)
![](/file/cms/44501/5439544/wysiwyg_update_image_20240109114039.jpg?57547)
唯一の女性ドライバー 大澤選手 出走!!
![](/file/cms/44501/5439545/wysiwyg_update_image_20240109114103.jpg?82287)
前日の練習でスピンと接触があったので、心配していましたが・・・
![](/file/cms/44501/5439548/wysiwyg_update_image_20240109114137.jpg?70966)
恐れることなくしっかり攻めています!!
![](/file/cms/44501/5439551/wysiwyg_update_image_20240109114201.jpg?15358)
速い車両もあたふたすることなく安全にパスさせています
![](/file/cms/44501/5439553/wysiwyg_update_image_20240109114228.jpg?84732)
大澤選手は今年はYZサーキット、岡山国際サーキットで練習したこともあり、練習の成果が着々と表れています!!
良いタイムと良い燃費を出してくれます(^^)
ノートラブルで約70分走行後、最後のピットイン。
給油を行い、ドライバーチェンジを行います。
![](/file/cms/44501/5439557/wysiwyg_update_image_20240109114306.jpg?48535)
最後のドライバーは私です。
残りの全て約1時間半を担当します。
![](/file/cms/44501/5439560/wysiwyg_update_image_20240109114335.jpg?104)
タイヤは雨を予想して溝有りを選択。
![](/file/cms/44501/5439563/wysiwyg_update_image_20240109114355.jpg?75521)
作業が速く終わったため、既定のピット滞在時間を待つ様子。
![](/file/cms/44501/5439565/wysiwyg_update_image_20240109114417.jpg?64545)
既定の時間がきたら出走です。
![](/file/cms/44501/5439567/wysiwyg_update_image_20240109114439.jpg?14150)
導入したばかりのガンメタホイールがキマっています!!
そして、しばらく走ると予想していた通り・・・
雨 が降って来ました。
![](/file/cms/44501/5439574/wysiwyg_update_image_20240109114559.jpg?3222)
波乱の予感です
![](/file/cms/44501/5439577/wysiwyg_update_image_20240109114626.jpg?51240)
段々と雨が強くなっていきます。
![](/file/cms/44501/5439580/wysiwyg_update_image_20240109114657.jpg?16889)
先ほどまで乾いていた路面が嘘のようにヘビーウエット状態に! 前日の練習走行と同じような路面になりました。
非常に滑る状況下でしたが、ウエット路面のブレーキングポイント、クルマが滑りだした時のアクセル、ステアリング操作は前日に練習できたのが幸いし、給油で大きく落としてしまった順位を少しでも上げるため、滑りやすい雨の富士を攻めます!!
レースが残り30分を切ったタイミングで、他の車両でクラッシュが発生し、セーフティーカー(SC)が導入されることとなりました。
![](/file/cms/44501/5439586/wysiwyg_update_image_20240109115018.jpg?81324)
セーフティーカー導入中は追い越しが禁止されており、スピン、コースアウトをするとペナルティ対象となります。
慎重にドライビングします。
レース残り8分のタイミングでセーフティーカー(SC)解除となりました。雨は更に強まり、完走できるよう慎重にドライブします。
そして6時間が経過
![](/file/cms/44501/5439592/wysiwyg_update_image_20240109115332.jpg?92804)
![](/file/cms/44501/5439593/wysiwyg_update_image_20240109115344.jpg?28799)
無事チェッカー(ゴール)!!
![](/file/cms/44501/5439594/wysiwyg_update_image_20240109115412.jpg?39272)
勝利ではないですが“完走”の喜び!!
![](/file/cms/44501/5439595/wysiwyg_update_image_20240109115433.jpg?60320)
監督・ドライバー・メカニック・応援者 チーム全員で走り抜きました!!
![](/file/cms/44501/5439596/wysiwyg_update_image_20240109115506.jpg?47649)
最終結果は35台中 25位 となりました。
ヤリスでの初6時間耐久レースを終えて私自身、非常に思い出に残る充実した活動になったと共に、この活動を通じてクルマの楽しさをもっとたくさんの人に伝えていきたいと感じました。
今後一部店舗への車両展示も行って行く予定です。
興味のある方はぜひ公式LINEやインスタグラムをチェックの上お越しください!!
ました!!
そして・・・
トヨタカローラネッツ岐阜は2024年もヤリスカップ参戦が決定❕❕
参戦スケジュールは決定次第、発表いたします❕❕(^^)
ヤリスカップ担当 菅原です。
12月16日に富士スピードウェイで開催のGOODYEAR DreamCup2023 Yarisクラス参戦レポート第3報(決勝レース編)です。
過去のブログはこちらからどうぞ↓↓
第1報はこちら (1日目 練習走行 )
第2報はこちら (2日目 予選 )
![](/file/cms/44501/5439500/wysiwyg_update_image_20240109112504.jpg?36921)
それでは第2報の続きです!
12月16日(土)10時20分
ローリングスタートでいよいよ6時間の決勝レースが開始
最初のドライバーは予選を担当した私、Aドライバー 菅原です。
まずはフォーメーションラップ
タイヤを温めながら前走車を追い越さないように走行します。
![](/file/cms/44501/5439506/wysiwyg_update_image_20240109112758.jpg?86857)
1周走って、グリーンシグナルになりレーススタート!!
![](/file/cms/44501/5439509/wysiwyg_update_image_20240109112832.jpg?60626)
スタート直後は他車と接触しやすいので細心の注意を払いながらのドライビングが求められます。
前日練習と予選をすべてウェット路面で走っていたためか、乾いた路面にうまく対応できず、数台に抜かれて順位を落としてしまいます・・・。
なんとか接触は間逃れましたが、13番手スタートから18番手へ大きく後退・・・
ですが、このレースは6時間の耐久レース。焦らず完走目指して燃費も意識しながらスポーツ走行します。
![](/file/cms/44501/5439511/wysiwyg_update_image_20240109113008.jpg?45396)
![](/file/cms/44501/5439512/wysiwyg_update_image_20240109113030.jpg?72131)
そのまま順位をキープしながら約50分走行後、ドライバー交代の為ピットイン
![](/file/cms/44501/5439513/wysiwyg_update_image_20240109113049.jpg?77844)
![](/file/cms/44501/5439635/wysiwyg_update_image_20240109124446.jpg?60348)
![](/file/cms/44501/5439637/wysiwyg_update_image_20240109124633.jpg?27602)
Bドライバー 大場選手!!
安定した走りでタイム、燃費を稼ぎます。私にはここまでの走りはまだできません。
練習せねば・・・
![](/file/cms/44501/5439523/wysiwyg_update_image_20240109113359.jpg?80560)
![](/file/cms/44501/5439526/wysiwyg_update_image_20240109113447.jpg?45928)
レース開始からしばらく経過すると別クラスの車両と混走になります。
タイムを極力落とさないよう上手に抜いたり抜かれたりしなければなりません。
非常に奥が深いレースですね(^^;)
大場選手が少しづつ順位を上げ、約70分程走行し、合計2時間が過ぎたころに2回目のピットイン。
今度は給油とタイヤ交換を行います。
![](/file/cms/44501/5439528/wysiwyg_update_image_20240109113513.jpg?25384)
給油順番待ちの様子です。
給油後PITに戻り、
Cドライバーの安田選手に交代!!
![](/file/cms/44501/5439531/wysiwyg_update_image_20240109113654.jpg?60639)
![](/file/cms/44501/5439532/wysiwyg_update_image_20240109113716.jpg?36406)
ドライバーチェンジとタイヤ交換作業を安全に速く行います。
![](/file/cms/44501/5439534/wysiwyg_update_image_20240109113751.jpg?97964)
![](/file/cms/44501/5439535/wysiwyg_update_image_20240109113807.jpg?48814)
![](/file/cms/44501/5439536/wysiwyg_update_image_20240109113820.jpg?83016)
サーキット走行経験の浅い安田選手ですが、スピン等せず徐々にタイムも上がっていきます!
燃費も上々!!
レースしながら練習にもなるのは耐久レースの良いところですね!
約1時間走行後、3回目のピットイン。
ここでも給油を行います。
Dドライバー 大澤選手スタンバイ!!
![](/file/cms/44501/5439539/wysiwyg_update_image_20240109113950.jpg?37006)
安田選手が給油からピットに帰って来ました
給油に少々時間が掛かってしまい、ここで順位が大きく後退してしまいます。
![](/file/cms/44501/5439541/wysiwyg_update_image_20240109114012.jpg?30552)
![](/file/cms/44501/5439542/wysiwyg_update_image_20240109114028.jpg?32420)
![](/file/cms/44501/5439544/wysiwyg_update_image_20240109114039.jpg?57547)
唯一の女性ドライバー 大澤選手 出走!!
![](/file/cms/44501/5439545/wysiwyg_update_image_20240109114103.jpg?82287)
前日の練習でスピンと接触があったので、心配していましたが・・・
![](/file/cms/44501/5439548/wysiwyg_update_image_20240109114137.jpg?70966)
恐れることなくしっかり攻めています!!
![](/file/cms/44501/5439551/wysiwyg_update_image_20240109114201.jpg?15358)
速い車両もあたふたすることなく安全にパスさせています
![](/file/cms/44501/5439553/wysiwyg_update_image_20240109114228.jpg?84732)
大澤選手は今年はYZサーキット、岡山国際サーキットで練習したこともあり、練習の成果が着々と表れています!!
良いタイムと良い燃費を出してくれます(^^)
ノートラブルで約70分走行後、最後のピットイン。
給油を行い、ドライバーチェンジを行います。
![](/file/cms/44501/5439557/wysiwyg_update_image_20240109114306.jpg?48535)
最後のドライバーは私です。
残りの全て約1時間半を担当します。
![](/file/cms/44501/5439560/wysiwyg_update_image_20240109114335.jpg?104)
タイヤは雨を予想して溝有りを選択。
![](/file/cms/44501/5439563/wysiwyg_update_image_20240109114355.jpg?75521)
作業が速く終わったため、既定のピット滞在時間を待つ様子。
![](/file/cms/44501/5439565/wysiwyg_update_image_20240109114417.jpg?64545)
既定の時間がきたら出走です。
![](/file/cms/44501/5439567/wysiwyg_update_image_20240109114439.jpg?14150)
導入したばかりのガンメタホイールがキマっています!!
そして、しばらく走ると予想していた通り・・・
雨 が降って来ました。
![](/file/cms/44501/5439574/wysiwyg_update_image_20240109114559.jpg?3222)
波乱の予感です
![](/file/cms/44501/5439577/wysiwyg_update_image_20240109114626.jpg?51240)
段々と雨が強くなっていきます。
![](/file/cms/44501/5439580/wysiwyg_update_image_20240109114657.jpg?16889)
先ほどまで乾いていた路面が嘘のようにヘビーウエット状態に! 前日の練習走行と同じような路面になりました。
非常に滑る状況下でしたが、ウエット路面のブレーキングポイント、クルマが滑りだした時のアクセル、ステアリング操作は前日に練習できたのが幸いし、給油で大きく落としてしまった順位を少しでも上げるため、滑りやすい雨の富士を攻めます!!
レースが残り30分を切ったタイミングで、他の車両でクラッシュが発生し、セーフティーカー(SC)が導入されることとなりました。
![](/file/cms/44501/5439586/wysiwyg_update_image_20240109115018.jpg?81324)
セーフティーカー導入中は追い越しが禁止されており、スピン、コースアウトをするとペナルティ対象となります。
慎重にドライビングします。
レース残り8分のタイミングでセーフティーカー(SC)解除となりました。雨は更に強まり、完走できるよう慎重にドライブします。
そして6時間が経過
![](/file/cms/44501/5439592/wysiwyg_update_image_20240109115332.jpg?92804)
![](/file/cms/44501/5439593/wysiwyg_update_image_20240109115344.jpg?28799)
無事チェッカー(ゴール)!!
![](/file/cms/44501/5439594/wysiwyg_update_image_20240109115412.jpg?39272)
勝利ではないですが“完走”の喜び!!
![](/file/cms/44501/5439595/wysiwyg_update_image_20240109115433.jpg?60320)
監督・ドライバー・メカニック・応援者 チーム全員で走り抜きました!!
![](/file/cms/44501/5439596/wysiwyg_update_image_20240109115506.jpg?47649)
最終結果は35台中 25位 となりました。
ヤリスでの初6時間耐久レースを終えて私自身、非常に思い出に残る充実した活動になったと共に、この活動を通じてクルマの楽しさをもっとたくさんの人に伝えていきたいと感じました。
今後一部店舗への車両展示も行って行く予定です。
興味のある方はぜひ公式LINEやインスタグラムをチェックの上お越しください!!
ました!!
そして・・・
トヨタカローラネッツ岐阜は2024年もヤリスカップ参戦が決定❕❕
参戦スケジュールは決定次第、発表いたします❕❕(^^)
![](/file/cms/44501/5439642/wysiwyg_update_image_20240109125853.jpg?18033)